「いま」しかできない家族の経験をキャンピングカーと。夫婦+子供3人のファミリーが選んだのはナッツRVの「クレア」だった
夫婦と2歳〜6歳の3人兄妹、総勢5人家族の中村ファミリー。2022年にナッツRVのキャブコン「クレア」を購入して、スポーツ観戦に旅にとフル活用。モデルを選んだ理由や、ファミリーでのキャンピングカーライフの様子を取材しました!
キャンピングカーがあれば子供たちといっしょにたくさんの経験ができる!
5人家族の中村ファミリー
中村優介さんと友美さん、それに6歳の栄太君、春斗君(4歳)、天音ちゃん(2歳)の5人家族の中村ファミリー。所有するキャンピングカーは、「クレア5.3X」。住んでいる愛知県にある、ナッツRVの名古屋一宮店で購入したそう。納車は2022年の8月だが、当時は契約から納車までは1年待ちという状況だった。
もともと優介さんがバイク旅をしていたり、ご夫婦で車中泊旅をしていたりと楽しんでいた中村家。子供が生まれるというタイミングで「家族でも旅を楽しみたい」と考えたそう。当時はステップワゴンを愛車にしていたが、そこで候補に上がったのがキャンピングカー。とはいえ資金的な問題も……。でも「子供たちが小さいうちにさまざまな経験を家族でしたい」という思いの下、数年間キャンピングカーを貯金をして購入にたどり着いた。
クレアに決めた理由
実際のキャンピングカーの選定に当たっては、オートキャンパーを読んだり、SNSのキャンピングカーグループに参加したりして情報収集を行なったそう。特に種類やビルダーについてなど、キャンピングカーの世界の「基本」は、オートキャンパーで学んだという。
そしてキャンピングカーショーにも足を運び、実際のモデルでレイアウトなどを確認。そのなかで最初に考えたのはマツダのボンゴをベースとしたモデル。しかし、ボンゴの生産終了のニュースが入り、カムロードベースのキャブコンを検討するように。カムロードベースのキャブコンだと、身長180cm超という長身の優介さんが車内で立て、ベッドにも余裕が。
最終的には愛車となるナッツRVの「クレア」とVANTECHの「ジル・ノーブル」が候補に。そのなかで当時からリチウムイオンバッテリーが搭載された電装システムを装備していたクレアに魅力を感じ、決定。クレアといえば、アルミパネルを採用した選べる外装色も特徴だが、こちらは当初シャンパンゴールドを考えていたところ、契約直前に当時3歳の長男栄太君の「赤がいい」の一言でバロックレッドに決まったそう。
子供たちにも大人気「自慢のキャンピングカー」
現在は3人の子供たちもキャンピングカーが相棒。車内でかくれんぼをしたり、秘密基地を作ったり……旅以外でも大活躍だ。
もちろんレジャーや趣味にもフル活用。キャンプ場に行けば夏は川遊び、冬は薪ストーブでの料理を楽しむ。長い連休には、RVパークや道の駅を使ってのクルマ旅へ。そして趣味のラグビーなどのスポーツ観戦の際にもキャンピングカーで行くなど年間を通じてキャンピングカーライフを満喫しているのだ。
特に子供との旅ということで、旅先で子供たちのお昼寝休憩のスペースを確保でき、またラップ式トイレの「ラップポン」も装備しているので、万が一のことがあっても安心できるという。
2023年のゴールデンウイークには、フェリーを使ったクルマ旅にもチャレンジ。名古屋から太平洋フェリーに乗船し、仙台へ。観光しながら少しずつ南下して帰宅するという、まさにキャンピングカーならではの旅。フェリーで過ごす時間や、気になった観光地へふらっと寄れるところが楽しかったそう。
見た目の印象より運転ラクラク。車内はお座敷モードで子供たちにも使いやすく
実際に納車されて使ってみたところ、思ったり小回りが効き、運転しやすいそう。そして装備面でも、期待した走行充電の速さや、バッテリー容量には安心感を感じている。
そして車内のレイアウトにも満足。バンクベッドは子供2人が寝ても余裕がある。そこに落下防止ネットを付けて、就寝時の安心もプラス。そしてダイネットは、補助マットを活用してお座敷モードで大活躍。小さな子供たちとの旅にはこれがピッタリ。そこにホームセンターで見つけた小さなこたつ机をのせている。
これまでに50泊以上のクルマ旅をしてきたという中村ファミリー。
「キャンピングカーがなければこんなに家族旅行へ行くことはなかったと思う。これからもキャンピングカーならではの旅を楽しんでいきたいと思います」