地元ゆかりのステージイベントで大盛りあがり!九州で大人気の道の駅でキャンピングカーイベント開催
九州屈指の人気の道の駅「道の駅むなかた」を会場に開催された「道の駅むなかた CAMPING CAR SHOW&OUTDOOR EVENT」。今回で4回目となり、内容も回を追うごとにパワーアップ! クルマの展示も、買い物も、観光もいっしょに楽しめるこのイベントをレポートしていく。
道の駅むなかた CAMPING CAR SHOW&OUTDOOR EVENT
地産地消をテーマに掲げ、玄界灘の荒波でもまれた魚介類や、宗像の自然の恵みで育まれた米や野菜や果物など、豊富な食材を販売する「道の駅むなかた」。福岡市と北九州市のほぼ中間に位置し、年間動員数は180万人と、多くの来場者が旬の食材を求めて訪れる、人気の観光スポットだ。
九州で最大級の売上を誇るそんな道の駅を会場に、キャンピングカーショーが今年も開催された。会場には車中泊仕様から本格派モデルまで、多彩なキャンピングカーがずらりと並ぶ。クルマを見学したあとに、豊富な食材を揃える隣接の道の駅での買い物も楽しめるという一挙両得のイベントで、来場者は一日中会場を満喫していたようだ。
軽キャンパーから豪華装備が備わるフラッグシップモデルまで、多彩なキャンピングカーが集結。ファーストカーとして普段も使える車中泊仕様車も展示され、来場者の熱い視線を集めた
さらに今年はクルマの展示以外のイベントもパワーアップ。毎回大人気のキャンピングカー宿泊体験はもちろん、移動動物園「ぴくにか共和国」が芝生広場に出現し、いろんな動物たちとのふれあいコーナーが新登場。物販も充実し、スポーツ用品やアウトドアグッズを販売するヒマラヤスポーツが会場特価の展示即売会を実施。そしてステージプログラムも大充実。「とらんじっと」、「カイキンショウ」と、地元出身のよしもと芸人が登壇し、司会進行とライブパフォーマンスを披露。さらにイケメンマジシャンの「Rintaro」やバルーンアート「マジカルみいちゃん」のパフォーマーも! また、岡教育大学のアカペラサークル「Acorde」による歌声や、飯塚市と宗像市で活動する格闘技とダンススクールの「RICEGATE」によるダンス、福岡市の精華女子高等学校吹奏楽部に在籍した卒業生で構成される「S☆OB’s」の演奏など、地域に根ざしたプログラムも。 大人から子ども連れのファミリー層まで家族みんなが会場を満喫できる、笑顔が印象的なイベントだった。