納車と同時に付けたい!オシャレなのに超優秀なまるで純正みたいな機能性シートカバー
トイファクトリーとクラフトプラスが共同で開発した「to.mo.ne.(と・も・に) シートカバー【IRISH Style】」。9月21日にドッグマルシェイベントでお披露目されたこのシートカバー、リアルな愛犬家からの関心も◎。汚れやにおいへの耐性はもちろんだが、愛犬への優しさやそのデザイン性も愛犬家の心を掴んだ理由だ。
実際にワンコもシートカバーを試したお披露目イベント
ウエンズパーク海老名で行なわれた「わんわんマルシVol.2」の会場でお披露目されたこのシートカバー。お披露目されただけでなく、実際にこのカバーを付けたシートに来場したイヌたちに座ってもらい、その様子をカメラマンが撮影するコーナーも用意された。
このシートカバーの大きな特徴といえば、まずはその汚れにくさと、メンテナンス性。特殊な加工をした繊維を使っているので、においを含む汚れに強いのだ。それでいて、布の風合いは損なっていないからすごい。
それが発揮されたのがこのコーナー。次々に来場してシートに座る犬たち。やはり何組かすると、前に座った犬たちのにおいが気になるよう。だがそれに気づいたスタッフがシートに水を吹きかけ、拭き上げると、次の組みからは全く気にせず座っていく。つまり犬たちですら満足できる、においへの耐性ととれやすさが証明されたということだ。
そして、犬たちの抜け毛も、粘着ローラー1つできれいに。これは触り心地はいいのに、毛足が短い生地を使用してるから。さらにペットの爪が引っかかることもない。デザイン性も機能性も安全性にも配慮して設計されているのだ。
デザインはさすがのクラフトプラスらしさ
愛車のシートの防汚のためのグッズはこれまでにも数多く発売されてきているが、それでもこのシートカバーのおすすめしたい理由が、その見た目。まずは形状。よくあるシートを覆うエプロンのような形ではなく、純正シートカバーのようにピッタリと装着できるように、車種ごとの専用設計になっている。にもかかわらず、国産のモデルであれば軽自動車からミニバン、ワンボックスまで幅広く対応しているというからすごい。
汚れに強い新素材の生地と、チェックのワンポイント、そしてレザーを組み合わせた異素材ミックス感に加え、フロントシートの背面には、ベルトループとポケットを模したクラフトプラスらしい遊び心が。
ここにはカラビナやS字フックをかけてもいいし、ポケットはセカンドシートからちょっとスマートフォンを収納する便利なアイテムとしての側面もあるのだ。
カラーも2パターン。ベージュ系とグリーン系で、愛車の雰囲気に合わせてコーディネートできる。
このシートカバーで、見るたびに気分上がる車内になる上、カーライフの笑顔も増えること間違いなし。適合車種や注文、購入については、トイファクトリー各店もしくは、トイファクトリー製品を取り扱うトヨタディーラー、クラフトプラスのオンラインショッピングサイトで確認、問い合わせをしてほしい。