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クルマ専用で安心のクーラー「クールスター」!セパレートクーラーとルームエアコンの違いも解説!

近年暑すぎる夏への対応として、キャンピングカーに冷房は必需品となってきた。使い慣れていて多機能の家庭用のエアコンを乗せる場合も多いが、クルマの置かれる過酷な環境を考えると、車載専用に開発、設計されたクーラーもおすすめしたい。

車載用セパレートクーラー「クールスター」

「クールスター」はホワイトハウスが発売したクルマ専用のセパレートクーラー。家庭用のルームエアコンと同じように同様に本体と室外機が分かれた「セパレート」タイプのクーラーだ。室外機の取り付けの手間やスペースの確保こそ必要だが、車内に設置する本体は小さく、取り付けの自由は大きい。現在はハイエースに付けるためのフレームキットがあり、リヤサイドウインドウ部分に収まりよく本体が備えられる。また、スペアタイヤを外して付ける室外機専用フレームも用意。各ビルダーでは、これらのフレームを加工して見栄えをよくしたり、ほかのベース車にも利用したりする。

室内機とリモコン。リモコンではメインスイッチ、ハイパワーの切り替え、温度と風量の調整が可能。本体の液晶モニター部分でも同様の操作ができるのも便利だ

ハイエース専用のフレーム&ブラケットによるフロア下への室外機取り付け。ファンは上でコアが下に位置するので効率がいい
ルーフタイプの室外機。全高が2m超になるので標準ルーフには不向きだがハイルーフは元から高いので問題なし

すでに発売から5年が経過し、多くのユーザーから支持されているクールスター。圧倒的な販売台数を誇るだけに「冷えない」という意見もわずかだが聞かれる。その原因は、ほとんどが真空引きがきちんとできていないため。オプションの延長パイプ利用時もトラブルになりがちで、真空引き不良やガス不足により冷却能力が落ちる場合がある。また、車載クーラーとしてはけっして安くはないが、その分だけアフターサービスは万全。トラブルの対処はもちろん、各種交換パーツのストックも十分。能力とのバランスやコストパフォーマンスを考えても、間違いのない商品といえる。

ルームエアコンとの違いは?

現在キャンピングカーの車載冷房機器といえばルームエアコンが主流。しかしかつてキャンピングカー用の冷房といえばルーフエアコンしかなく、その後ウインドウクーラーを利用する架装方法が台頭してきた歴史がある。そんな市場に一石を投じたのがこのクールスター。車載専用ということで、ルームエアコンがAC100Vを必要とするのと違い、DC12Vでの駆動なので電気効率がよくサブバッテリーの負担が少ない。何より高出力インバーターが不要なので、費用負担も軽減できる。

ルームエアコンと違い下がフィルターで吹き出し口は上にある。冷気は下がるので、このほうが効率よく車内を冷やせるのではないか!?

そしてエアコンとクーラーの違いも説明しよう。ずばり暖房も含めた温度管理ができるのか、冷房だけか。細かく見ると除湿機能の違いもあるが、そもそもキャンピングカーではエアコンの暖房機能を使うことはほぼない。理由はキャンピングカーに採用される暖房器具のFFヒーターの効率がよく、ベース車の燃料を利用する場合がほとんどのため手間要らず。電気残量もほぼ気にしなくても大丈夫だからだ。
つまり暖房を使わず冷房だけでいいのであればクーラーでも十分。しかもこのクールスターの場合、冷房能力は2.2 kWもある。これは六畳の空間を冷やすには問題ない能力で、バンコンはもちろん2×5mキャブコンの室内空間でも大丈夫なほど。

クールスター搭載可能モデル「コンパスビッツ」

ホワイトハウスのハイエースベースのバンコン「コンパスビッツ」ではオプションでこのクールスター装備可能。7人乗車、4人就寝可能な1台で、車両後部には大きな荷室も確保している。

ポップアップルーフを上げれば車内とは思えない開放感
ポップアップルーフは本体とベース板ともにダンパー装備なので上げ下げがスムーズ。このテント生地はオプションで防水性が高い。3面に窓と網戸を備える
オプションで通常の鉛仕様からリチウムイオンのサブバッテリーに載せ替えられる。大きさはほぼ同じだが容量は大幅拡大
上開き式冷蔵庫は冷却効率がよく、ダイネットから手が届くので使いやすい。シンクはオリジナル品で必要最低限の大きさ
後部補助マットを使うことで長大なフロアベッドとなる。セカンド&サードシートはFASP製でサイドのレバーでフラットにする。また、リヤに上段ベッドが展開できるのもメリット。エクステンションボックスを備えるが大人が横向きに寝るのは無理。子供用でマットはサイドにまとめられる
サードシートは固定台座式だが、これだけ大きな荷室が確保できる。補助マットを使って上下に仕切ると効率がよくなる
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