お知らせ

キャンピングカーでワカサギ釣りを楽しみませんか?

突如として始まったワカサギ釣りの誘い。いやいや、キャンピングカーとこのワカサギ釣りの相性がいいと確信したACWEB編集部は、キャンピングカー&車中泊モデルユーザーに向けた新しいアクティビティとして流行らせたいと考えているんです! ワカサギ釣りのプロであるシマノのフィールドテスター尾崎渚さんにも定期的に当WEBサイトに登場いただきます!

西湖のワカサギ釣りは5月いっぱいまで!

5月15日、山梨県富士河口湖町に位置する西湖へワカサギ釣りに出かけました。 今月いっぱいで春の漁期は一時終了となり、次期解禁日は秋、10月1日になります。 シーズンも終盤となった西湖ですが、思う存分楽しみたいと思います。 と言っても、今回は釣り具メーカー「ガマカツ」の動画撮影。気を引き締めて望む形となります。

お世話になったのは白根ボートさん。オススメポイントなどを伺い出船しました。 今回使用したボートは14ft(フィート)。2人乗っても広々としたスペースと安定感があり非常に釣りやすいボートで、ボート釣りに不慣れな方にはオススメです。

画像1 朝一番に向かったポイントは岸から300メートル程沖合いに位置するブイ、水深20mのポイント。 西湖は水深が深く、アンカー(イカリ)の上げ下ろしが非常に大変な為、沖合いに浮かんでいるブイにボートを係留して釣るのが一般的。 ポイントが決まり次第、釣りをはじめていく訳ですが、西湖はとにかく水深が深いので道糸の糸巻き量(リールに巻く糸)には注意が必要です。 最低でもPEライン60mは巻いておきたいところです。

尾崎渚さんとはこんな人! 釣りのプロだが、車中泊も好き!

山梨県の山中湖にあるFISHINGHOUSEなぎさのスタッフでもある尾崎渚さん。優しくワカサギ釣りを教えてくれる。2児の父親でもあり、YouTubeでは釣行の様子を更新中。車中泊の経験もかなりある!二刀流!!尾崎渚はワカサギ侍!?【使用釣具一覧】 画像2 ・リール shimano レイクマスターCT-ET BLUEBLACK GR ・糸 shimano レイクマスターEX4PE0.3号60m ・竿 shimano レイクマスターSH L04R ・仕掛け ガマカツ ワカサギ王 極渋り6本バリ 針サイズ1号 ・オモリ 10グラム

餌はワカサギ釣りの定番、紅サシを使用します。針に付けてから半分にカットすることで紅サシの体液が水中に溶け出し魚の喰いを活性化させます。 仕掛けを下ろすなり当たりが出ました。 巻き上げてみると小さなワカサギ(5〜6cm)。

まだまだ数釣りは楽しめる! 尾崎さんは午後からはじめて400匹以上

3月に訪れたときは10cmオーバーが良型揃いでしたが、季節の進行と共に釣れる魚が入れ替わったようです。 小さいとは言え、コンスタント当たりが出るのは非常に面白く気分良く釣り込む結果となりました。 その後撮影は終了し、午後からはプライベートフィッシング。 午前中よりも浅い場所(10m前後)をチェックし竿を出してみることにしました。 深場に比べ当たりは非常にコンスタント。 数を望むにも圧倒的に浅場が有利であり、岸から100m程度の距離感で釣れるので楽ちんです。

ここで浅場での数釣りならと、金針を試してみます(餌は付けない)。 透明度の高い湖では、この金針のフラッシング効果でワカサギに口を使わせる釣りが可能で、餌を付けずに釣れることから人気の高い釣とも言えます。 通常、西湖ではあまり試みない釣り方ですがトライします。

あっさり釣れました! 紅サシを付けた仕掛けと比べる魚の喰いは落ちましたが、十分釣れます。 これなら餌の触れない方でも楽しめますね。 午後からもコンスタントに釣れ続き最終釣果は400匹を越えました今回メインとなった小型のワカサギですが、実は食味も良いです。 大型に比べると甘みが強く、天ぷらにしても最高に美味しいですが……、 今回は甘露煮にしてみました。 ご飯との相性も抜群です

夏場は、芦ノ湖や木崎湖でワカサギ釣りが楽しめる!

これから夏場にかけて、餌を付けないカラバリの釣りが最盛期を迎えます。 芦ノ湖、木崎湖などのカラバリでワカサギ釣りが楽しめる フィールドに出かけてみようと思います。

投稿日:
カテゴリー: お知らせ
企業情報
お問い合わせ