これぞキャラバンベースキャンピングカーの強み!純正セカンドシートを活かした車中泊仕様
フォーシーズというとハイエースベースのキャンピングカーメーカーというイメージだが、今回紹介する「スマートキャンパーGX-5sギア」は、キャラバンをベースに作られた。ハイエースを知り尽くしたメーカーが作る、キャラバンならではの1台とは?
セカンドシートが超便利。純正同様に使えつつちゃんとキャンピングカー
こちらがスマートキャンパーGX-5sギアをバックドアから見たところ。車両右側にキッチンカウンター、左側にサイドソファというシンプルなレイアウトだ。注目してほしいのは車両の奥。セカンドシートが前に倒されているのがわかるだろうか?
これがキャラバンベース最大のメリット、左右分割式セカンドシートだ。上級グレードのプレミアムGX、GRANDプレミアムGXに設定された装備で、座席が左右それぞれでリクライニング・前倒し・そして上の写真のようにたたむことができる。
3人乗車で長尺物を載せることもできるし、どちらか片方を前にたためば、後部との行き来が格段に楽になる。
スマートキャンパーGX-5sギア はこの仕様をうまく使い、「移動時は純正シートでしっかり」「くつろぐのはセカンドシートより後ろでゆったり」とシートなどの展開なしに日中を快適に過ごすことができる。
キッチンカウンターはシンクとカセットコンロのシンプルな構成。使用頻度を考えたら十分な設備だ。跳ね上げ式の延長テーブルの位置も良い。
電装系はメンテンナンス性とコストを鑑みてシンプル化。サブバッテリーや走行充電はオプション設定にし、シンクの水ポンプや室内の照明はこちらのポータブル電源から給電する。
一方で、窓全面を覆うカーテンや、室内の断熱加工は標準装備。車中泊のために必要なものはきちんとおさえている。
ベッドはサイドソファ前の通路にマットをはめるだけと簡単。
ベッドマットもすべてサイドソファの下に収納できるようになっている。
5人が快適に乗車でき、2人でゆったり寝られる。純正同様の使い勝手を残して普段使いにばっちり対応した、快適車中泊仕様だ。