いすゞのビーカムがベース車のレアモデル!駐車枠に収まるボディサイズで7人もの乗車と就寝が可能なキャンピングカー
キャブコンのベース車として多く採用されているのが、トヨタのカムロード。キャンピングカーのために作られているモデルだ。一方今回のタビークスはいすゞの「Be-cam(ビーカム)」がベース。こちらはいすゞのエルフをベースに、キャンピングカー向けの設計変更をしてキャンピングカー専用シャシーとして生まれたもの。そんなビーカムをベースに、7人で乗れて寝れるという大人数で使用可能な1台として作られたのがこのタビークスだ。
使いやすさを優先したサイズと新型ならではの走行性能
岡モータースのキャブコン、タビークス。このタビークスを発売するにあたり重視したのがボディサイズ。近年の国産キャブコンは全長5m超が主流だが、それが正解なのか。そこで幅2m×長さ5mに収まるモデルをレンタカーにして実証実験した結果が、タビークスに採用されたサイズ。このサイズであれば一般的な駐車枠に収まるし、取りまわしも不便がないことが確認できた。さらに新しくなったビーカムの安全性能、スムーズな走行性もあり、普通車同様に扱える。
車内は全長5m以下のモデルとは思えない仕上げで、固定シートによる対面ダイネットは開放的で4人がゆったりと過ごせる。ベッドへの展開も簡単で、ここで大人2人分の就寝スペースを確保。このほか引き出し延長マット形式のバンクベッド、リヤには常設2段ベッドを配置。これらの充実装備でありながらマルチルームまで備える。さすがに幅は抑えられているが、大人でも入れるしポータブルトイレを置くのも可能な室内サイズだ。
基本は日本特種ボディーのOEMモデルとなるが、ボディのデカールとシート生地色はグランキャンパー鹿児島(双日モビリティ)のオリジナル。グランキャンパー鹿児島ではこの自社キャブコンの発売により、多彩なラインナップとなり、ユーザー層の拡大にもなる。
ビーカムのスムーズな走行と普通車同様の安全性能も魅力の1つ
新型Be-camのトランスミッションは、新設定の9速AMTアイシム。先代モデルの6速スムーサーEXは2~3速でトルク抜けによるシフトショックが感じられたが、新型では変速を意識させずスムーズにシフトアップしていく。トルクフルな3ℓディーゼルターボエンジンとの相性も抜群で、一般道はもちろん高速走行でも動力性能に不満はない。電動ステアリング制御式レーンキープアシスト、プリクラッシュブレーキ、ブラインドスポットモニターのほか、車間距離を保持しながら加減速・発進・停止を自動制御する「全車速車間クルーズ」、運転手の異常を検知して自動で緊急停止する「ドライバー異常時対応システム」も搭載。安全装備の充実度は普通車同等。
延長マット形式のバンクベッド。十分な長さで大人2人では余裕のサイズ後部の常設2段ベッドは、マルチルームに影響を受けていない左右同一幅。上下段ともに十分な上部高がある家具はスクエア形状を主体としており、すっきりとした印象。上部に熱調理器となる電子レンジを配置。各部に間接照明があるほか、ここにはスポットライトも備える上部に小窓を装備するマルチルーム。フロアと同じ素材だが防水処理済み