お知らせ

夏のアウトドアにぴったりな調味料「クレイジーソルト」!旅先のグルメを楽しむ車中泊レシピにも

クレイジーソルトは、岩塩と6種類(ペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・セロリ・オレガノ)のハーブ・スパイスをブレンドした万能調味料。これ一つで旨味も香りもいい料理が作れる、アウトドアレシピにはぴったり。車内に1本常備しておけば、車中泊でのクルマ旅ごはんでも活躍すること間違いなし!今回はレシピとともに、その魅力を伝えていく。

クレイジーソルトシリーズは全6種類のフレーバー!

現在日本で発売されている「クレイジーソルト」シリーズは、クレイジーソルト、クレイジーガーリック、クレイジーバジル、クレイジーレモン、クレイジーペッパー、クレイジー岩塩の全6種類。うちクレイジーペッパーには塩が入っていないので、塩のみのクレイジー岩塩といっしょに使うのがお薦め。また、クレイジーソルトはオーガニック版も発売中!

そもそもクレイジーソルトは1960年代、アメリカのフィラデルフィアにいた料理が大好きなジェーンおばさんが考えたもの。それが60年以上たった現代で広く愛されていることからも、そのおいしさや使いやすさがわかります。
クレイジーソルト「Krazy Mixed-Up Salt」のつづりにも注目してほしい。クレイジーが「Crazy」ではなく「Krazy」。これには「Crazy for you(あなたに夢中)」という意味、さらに「C」をキッチン(Kitchen)の「K」に変えて、「キッチンを楽しくする調味料として愛されてほしい」という願いも込められているのだ。

あこがれの料理もかんたんに味が決まるのがおすすめの理由

なんといってもクレイジーソルトの魅力は、おいしい岩塩とハーブ、スパイスがミックスされているので、これだけで味が決まること。たくさんのスパイスやハーブを用意する必要がない。アウトドアでチャレンジしてみたいローストビーフや鶏の丸焼きなど、あこがれの料理の味付けもこれ1本でOKなのだ。余ったハーブやスパイスの使いみちに悩まなくて済む。

さらに公式ウェブサイトには、和洋中、そしてスイーツまでレシピが豊富に掲載されている。ということで、公式ウェブサイトに掲載のローストビーフにチャレンジしてみた。加熱や塩加減が難しいが、お湯を使って加熱するので、失敗が少ないレシピになっている上、お肉の味付けに使うのはクレイジーソルトのみ。使った肉は安売りのオージービーフのモモ肉のブロック。とてもジューシーで柔らかく仕上がった。そしてレシピにはソースの作り方も載っているが、このクレイジーソルトの味付けだけで十分おいしかった。

このクレイジーローストビーフのレシピはこちら!

車中泊レシピや、旅先の特産物を楽しむにももってこい

とくにクルマ旅を楽しむ人にお薦めしたいのが、旅先の直売所や市場などで買った食材をその場で楽しむレシピ。これからの季節、各地の直売所には夏野菜や旬を迎える魚介類などが並んでいる。それらをお手軽にパパッと楽しむにも、クレイジーソルトが大活躍する。

調味料にちょい足しでさっぱり和風フレッシュピクルス

市販のだし入りのお酢に、クレイジーソルトをちょい足し。今回は、創味の「だしのきいたまろやかなお酢」に、オーガニッククレイジーソルト、クレイジーレモンをそれぞれ入れた2種類のフレッシュピクルスを作った。
入れた野菜は、キュウリ、高原大根、カラーピーマン。どれもこれから最盛期を迎える夏野菜ばかり。それを拍子切りなどにして、ポリ袋に入れ、馴染む程度〜全体の半分が浸かる程度にお酢を入れ、クレイジーソルトを入れて揉む。そして冷蔵庫かクーラーボックスで30分〜置く。クレイジーソルトの分量はお好みで。最初は控えめ、食べるときに追い掛けしてもいい。
もちろん使うクレイジーソルトも材料に合わせて、使い分けるのも楽しい。ガーリックやバジルもオススメだ。

醤油代わりにクレイジーソルト

普段は醤油で食べることの多い刺し身も、クレイジーソルトシリーズで食べると一味違うお刺し身に。白身のたんぱくなお刺し身にはより合う印象。
特にクレイジーレモンで食べるとさわやか。オリーブオイルとカットサラダを足せば海鮮サラダ風にも。

ほかには冷奴にかけても◎。クレイジーソルトシリーズは、それぞれ風味に個性があるので、一口サイズに切り分けた豆腐にそれぞれ違う味をかけて楽しむのもあり。

水の豊富なところの直売所ではよく見かける地元の豆腐、そして海の近くの市場でつい買ってしまう新鮮な刺し身。これがあれば、それらも手軽にすぐ楽しめる。

編集部のめいが「これは!」と思ったのが、「クレイジーペッパー」。塩が入っていないので、使うときには他の調味料とのあわせ技がいい感じ。粗挽きペッパーをベースにしつつデイルやキャラウェイ、コリアンダーといったスパイスがブレンドされていて、大人にオススメしたい味。クレイジー岩塩との併用はもちろん、肉などの下味に使ってくさみをとったり、塩麹などの調味料と合わせ使いも楽しい。塩味が聞いたポテトチップスにかけて味に変化をつけるのもおもしろい。

便利なミニサイズも!

そんな便利なクレイジーソルト、おいしいうちに使い切りやすく、持ち運びにも便利なミニサイズも5種類販売されている。このミニサイズ、パッケージがプラスチック製なので、湿気の多い日本にはぴったり。いままで食べたことのないフレーバーにトライするにもちょうどいい大きさ。アウトドアに持ち出すにも、車内に常備するにもこのミニサイズがお薦めだ。なお、クレイジーソルトシリーズは、開栓後は要冷蔵となっている。

クレイジーソルトのミニシリーズは、約30g程度。ひと夏で使い切れる手軽な量だ
通常のクレイジーソルトとミニを比べるとこの通り。大きなものは113g入り

車内に1本常備してもよし、ちょっとこだわりの料理に挑戦する相棒にしてもよし。この夏のアウトドア料理、そして車中泊レシピに「クレイジーソルト」シリーズ、オススメです!

■クレイジーソルト:https://www.jp-greentea.co.jp/brand/krazysalt/

投稿日:
カテゴリー: お知らせ
企業情報
お問い合わせ